数としては14本、2日に1本くらい見てた。
映画館では2本。本当はアルトマン特集に行きたくてずっと前から楽しみにしてたんだけどシフトの穴埋めで断念、、、
先月から北野武の新作に向けてアウトレイジとかhana-biとかみんな~やってるか!とか観たりもして『首』も公開日に気合い入れて観に行った。
ピックアップ
メーヌ・オセアン
初ジャック・ロジエ。これがめちゃくちゃ良かった。何となくロメールっぽい人なのかなとか思ってたけど全然違った。とにかく話が行き当たりばったりで登場人物たちもめちゃくちゃなんだけどその即興的な作りから生まれるグルーブ感が素晴らしい。トルテュ島の遭難者たちとかも観たかった。
キラー・スナイパー
フリードキン監督作。何作か見たけどもしかしたらこれが一番好きかもしれない。何より素晴らしいのはラストの鮮やかさ。いやマジでどうしようもないくだらない終わり方なんだけど感動した。
魂のゆくえ
ポール・シュレイダーは今年公開された『カード・カウンター』も素晴らしくて今年ベストの一本だけど今作はもっと好きかもしれない。めちゃくちゃに決まった構図にどんどんぶっ飛び展開になっていく。